人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多どんたく!!

やってきました、博多どんたく。なんでもGW中、日本で一番人が集まるお祭りとか、、、。本当にみんなどんたく目当てなんでしょうか??

鹿児島出身の私、初めてどんたくを観た時、『これっておはら祭りのパクリ?』って思ったんです!鹿児島には11月に開催される『おはら祭り』というお祭りがあって、それがどんたくと全く同じ内容なんです!!そこで、どっちが先なんだ?と前々から思っていたナゾ(?)を解明すべく、今回調べてみました!!

『博多どんたく』⇨⇨⇨今から827年前の治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記(貝原益軒著)に記されている「松ばやし」をその起源としています。

『おはら祭』⇨⇨⇨鹿児島市制施行60周年の記念として、昭和24年、戦後の街興しに燃える 市民の中で生まれました。

ま、負けた、、、。どんたくの歴史、長っ!!どちらもHPがあって、踊り方など説明してます。私も『おはら節』、歌って踊れます〜。花は霧島〜、たばこは〜国分〜、、、♪

『おはら祭りの由来』
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kanko.nsf/0/64537c497d762ee549256c5600260eac?OpenDocument

『博多どんたくの由来』
http://www.hakatadontaku.jp/genesis/genesis.html
by romind | 2006-05-03 21:36

福岡市中央区薬院の美容室「リズムオブマインド」です!


by romind
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31