<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アザーズ

今回またアレハンドロ・アメナバールの作品、『アザーズ』です。2001年、アメリカ、スペイン、フランス制作、ニコール・キッドマン主演。

ゴシックホラーと言う事でしたが、私は感動しちゃいました。脚本や光と影の演出、いろいろな映像もすばらしいのですが、なんといっても主人公がニコールキッドマンだったからここまですばらしいと思います。彼女の神経質な感じ、恐怖に怯える感じが本当に伝わって、物語に吸い込まれていくようでした。。。大袈裟???

ラストは『何ぃーっ?!』と叫んでしまいそうな、なんとも悲しいお話ですが、これで良かったのかも、、と思わせる結末。あー、、、ニコールキッドマン。美しすぎます。

b0005683_14503816.jpg

[PR]
by romind | 2004-10-26 14:50 | おすすめ映画

かごっまラーメン

本日から新しいカテゴリを作りました!題して『おいしいもの』!内容は、、、そのままです。記念すべき第一回目は鹿児島ラーメンです!!

福岡に来て丸4年の私ですが、博多ラーメンと鹿児島ラーメンどっちが好きかというと、やっぱり鹿児島ラーメンなんです。で、一番好きなのが『和田屋』。福岡のラーメンと比較するとしたら、まず麺が太い、野菜類が多い、値段が高い。。。あと和田屋には各テーブルにお漬け物が置いてあって、それがまたおいしいんです〜。あーーーー、食べたいっ!!

帰省したら必ず食べに行く店の一つ。食べ終わったら『やっぱいこん味やっどね〜!!』な気分です。 ⇩和田屋の普通ラーメン
b0005683_1854051.jpg

[PR]
by romind | 2004-10-17 18:07 | 鹿児島

ラストサムライ

大変失礼ですが、意外におもしろかった『ラストサムライ』。正直、期待していませんでした。。。すみません。

2003年制作、監督エドワード・ズウィック、出演トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、小雪。制作発表の時、題名を聞いて『トム、大丈夫か、、、?』と思ったのは私だけでしょうか?観てみると本当に『ラストサムライ』なんです。観た方しかこの意味分からないでしょう。。。ふふふ。
この映画、本当に日本人らしい日本人を描いていたのが、一番好感を持てました。なんだか外国の描く日本人て変なのばっかりじゃないですか。それに日本人にしかわからないような、「ワビサビ」みたいなのがよく表現されていました。

しかし渡辺謙、すごいんです!!なにがすごいってあのトムクルーズがかすんでしまうほどの迫力!!う〜ん、すばらしい。でも最後のシーンは日本語で言って欲しかったなー、なんて思う日本人なのでした。
b0005683_1537353.jpg

[PR]
by romind | 2004-10-08 15:38 | おすすめ映画

レオン

今回は大好きな『レオン』です。1994年製作、監督 リュック・ベッソン、出演 ジャン・レノ 、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン。

この映画を見た時の衝撃と感動は今でも覚えているくらい。ただのバイオレンス系の映画ではなく、レオンとマチルダの純粋な、でも悲しい愛がとても心にしみてきます。確か、オーディションで選ばれてこの映画が初出演のナタリーポートマンですが、13才とは思えない程、とても『女性』です。そして、ゲイリーオールドマン、ハマりすぎ、、、。でも、素敵です。。。

最後にかかるスティングの『シェイプ・オブ・マイ・ハート』がまた、たまらないんですねぇ〜。何回観ても号泣ものです。
b0005683_148969.jpg

[PR]
by romind | 2004-10-01 14:07 | おすすめ映画