<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゲロッパ!

2003年制作、監督 井筒和幸、主演西田敏行、常盤貴子 他。

ヤクザ組長の羽原(西田敏行)は、刑務所収監を控え、大好きなジェームズ・ブラウンの名古屋公演に行けなくなってしまった。気落ちして「組を解散する」と言い出す羽原を見て、弟分の金山(岸部一徳)は、子分に「ジェームズ・ブラウンをさらって来い」と、突拍子もない命令を下す。一方羽原は、25年前に生き別れた娘、かおり(常盤貴子)に会いに行く、、、。

西田敏行と岸部一徳、サイコー!!とにかくJBが好き!ダンスが好き!そして登場人物みんなが味があって、楽しそうな感じがします。すごくおもしろいのに、胸にぐっとくる所もあって、泣いたり笑ったり忙しい映画!とにかく、いい映画でした。


b0005683_14434720.jpg

[PR]
by romind | 2006-05-29 19:31 | おすすめ映画

トランスポーター

リュック・ベッソンが製作、主演はジェイソン・ステイサム、スー・チー。プロの運び屋・フランクは、“契約厳守”“名前は聞かない”“依頼品は開封しない”ルールの下、ヤバイ依頼品を運んでいた。そんなフランクが、「人間の女」を荷物として任されたことから、組織の陰謀に巻き込まれていく。

こんなにドキドキして楽しいアクションは久しぶり!やっぱりリュックベッソン、最高!と思わせる映画でした!なによりも主演のジェイソン・ステイサムがかっこいい〜!!!かっこ良すぎ〜!!!もうすぐ『トランスポーター2』があるので、公開したら映画館へ直行ですっ!
b0005683_20204436.jpg

[PR]
by romind | 2006-05-23 20:21 | おすすめ映画

博多どんたく!!

やってきました、博多どんたく。なんでもGW中、日本で一番人が集まるお祭りとか、、、。本当にみんなどんたく目当てなんでしょうか??

鹿児島出身の私、初めてどんたくを観た時、『これっておはら祭りのパクリ?』って思ったんです!鹿児島には11月に開催される『おはら祭り』というお祭りがあって、それがどんたくと全く同じ内容なんです!!そこで、どっちが先なんだ?と前々から思っていたナゾ(?)を解明すべく、今回調べてみました!!

『博多どんたく』⇨⇨⇨今から827年前の治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記(貝原益軒著)に記されている「松ばやし」をその起源としています。

『おはら祭』⇨⇨⇨鹿児島市制施行60周年の記念として、昭和24年、戦後の街興しに燃える 市民の中で生まれました。

ま、負けた、、、。どんたくの歴史、長っ!!どちらもHPがあって、踊り方など説明してます。私も『おはら節』、歌って踊れます〜。花は霧島〜、たばこは〜国分〜、、、♪

『おはら祭りの由来』
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kanko.nsf/0/64537c497d762ee549256c5600260eac?OpenDocument

『博多どんたくの由来』
http://www.hakatadontaku.jp/genesis/genesis.html
[PR]
by romind | 2006-05-03 21:36