博多どんたく!!

やってきました、博多どんたく。なんでもGW中、日本で一番人が集まるお祭りとか、、、。本当にみんなどんたく目当てなんでしょうか??

鹿児島出身の私、初めてどんたくを観た時、『これっておはら祭りのパクリ?』って思ったんです!鹿児島には11月に開催される『おはら祭り』というお祭りがあって、それがどんたくと全く同じ内容なんです!!そこで、どっちが先なんだ?と前々から思っていたナゾ(?)を解明すべく、今回調べてみました!!

『博多どんたく』⇨⇨⇨今から827年前の治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記(貝原益軒著)に記されている「松ばやし」をその起源としています。

『おはら祭』⇨⇨⇨鹿児島市制施行60周年の記念として、昭和24年、戦後の街興しに燃える 市民の中で生まれました。

ま、負けた、、、。どんたくの歴史、長っ!!どちらもHPがあって、踊り方など説明してます。私も『おはら節』、歌って踊れます〜。花は霧島〜、たばこは〜国分〜、、、♪

『おはら祭りの由来』
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kanko.nsf/0/64537c497d762ee549256c5600260eac?OpenDocument

『博多どんたくの由来』
http://www.hakatadontaku.jp/genesis/genesis.html
[PR]
# by romind | 2006-05-03 21:36

スーパーサイズミー

 1か月間、すべての食事をマクドナルドのメニューで摂っていたら、体はどうなるのか? そんな疑問に、スパーロック監督が自らの肉体をもって体験し、答える超異色のドキュメンタリー。

一言で言うと、この人はすごい。体重が増えようが、肝機能がおかしくなろうが、とにかく1ヶ月マックを食べ続けた!医者や恋人に止められてもとにかく食べる、食べる!彼の根性にもビックリだけど、アメリカの学校給食のひどさにはもっとビックリ!!度胆を抜くひどさです。あれじゃー、太るわ。食事が精神にまで悪影響を与えるなんて、、、。毎日、なんとなく食べていた3度の食事。これから見直すきっかけになりました。スパーロック監督、ありがとう。。。

でも、体重戻すの苦労したみたい、、、。体調もいいのかしら?いい恋人がいて良かったね!監督!!
b0005683_18464670.jpg

[PR]
# by romind | 2006-04-18 20:36 | おすすめ映画

美容師人生!

この時期になるとよく聞かれる質問が『どうして美容師になったんですか?』である。さぞかっこいい動機をご期待でしょうが、実はわからないんです。本当に。私も聞きたい。『私はなぜ美容師なの???』

鹿児島のJ女子高、J短大に通っていた私。バイトでも何でも三日坊主のぐうたら人間。そんな私が何を思ったか、短大2年になる春休み、美容室でアルバイトを始めた。これまたなぜいきなり美容室に入ったのか、なぜ何も出来ない私が受かったのか謎だが、とにかく、そこからが私の美容人生の始まりなのであります。短大も無事卒業し、働きながら通信教育で美容師免許取得。今では着付けもメイクも何でも出来るようになりました。で、三日坊主の私が仕事だけは続いている。家族もビックリである。その間に少し辞めた時もあったけど、やっぱり美容師に戻ってしまった。自分で思っている以上に、この仕事が好きみたい。。。

動機は何でもいい。『継続』する事が大事だと思う。今の目標は『生涯現役美容師!』かな?手が上がらなくなるまで、、、がんばりまっす!!
[PR]
# by romind | 2006-04-06 21:40

四月の雪

四月なんで、『四月の雪』です。。。すでに日本では誰もが知ってる「ヨン様」ことペ・ヨンジュンと、『私の頭の中の消しゴム』のソン・イェジン主演。監督は『八月のクリスマス』のホ・ジノ。

インス(ペ・ヨンジュン)のもとに、妻が交通事故にあったと連絡が入る。急いで病院へいくと、そこには妻と同乗していた男の妻ソヨン(ソン・イェジン)がいた。お互い伴侶の持ち物から、ふたりが不倫していたことを知る。裏切られたふたりは、たびたび病院や滞在先のホテルで顔をあわせるうちに、寂しさを埋め合わせるように会話し、そして心ひかれあっていく、、、。

どーでもいいけど、この映画はソン・イェジンがかわいい!!彼女の清楚で、純粋で、儚げな感じ。いけないと知りつつ離れられないわけありカップルの雰囲気濃厚!!ヨン様もいつものスマイルは消え、男らしい感じがしました!

ホ・ジノ監督の独特の世界観がびっしり詰まったような映画。でも、賛否両論かな?『八月のクリスマス』も良かったけど、それはやっぱり八月に書きます♥
b0005683_15342798.jpg

[PR]
# by romind | 2006-04-01 21:46 | おすすめ映画

春といえば、、、

春。別れもあれば、出会いもある、、、。なんて言ってられない!只今、花粉症真っ最中です!!かゆい!!

春といえば私は『花粉』と『早朝出勤』を思い出します。春は時期的に着付のお客様も多く、朝6時出勤なんて事も。が!そんなの甘ーい!私の美容師人生最も早い出勤時間は朝2時半!!スタッフは一睡もせずに来た人、店に泊まった人、さまざまでしたが、朝3時スタートの昼1時頃終了という怒濤の一日を無事に終了。。。睡眠不足のせいか、スタッフみんなのテンションがミョーに高く、居酒屋のような勢いで仕事したのを覚えています。ま、今ではいい思い出♥

美容師って大変な時もあるけど、人を綺麗にしてあげられるという素敵な職業だなー、と改めて感じる今日この頃なのでした。
[PR]
# by romind | 2006-03-14 21:50

春!

当店ではただ今『卒業式、謝恩会ご予約受付中』です!早いなー。もうそんな時期なんだなー、なんてしみじみしている暇もなく、何かと忙しい毎日です。

あと『Spring キャンペーン』も始まりました!内容は下記の通りです。

★カット╋カラー or パーマ╋グラングリーンヘッドスパ30分コース〓¥11000

★カット╋カラー or パーマ╋トリートメント〓¥9800

★カット╋カラー╋草木染め〓¥9800

(全コースロング料金╋¥1000)

新メニューの『グラングリーンヘッドスパ』はかなり好評です!!頭皮のマッサージでリラックスする上、毛穴の汚れを目で確認出来ちゃうんですよ〜!!疲れてたりするとごっそり取れて、けっこうショックなんですけどね。。。でもこのヘッドスパで利用するπウォーターという特別なお水が本当にすごい力を持っていて、毛穴の汚れを取るのはもちろんの事、ストレスから発生する活性酸素を抑制したり、頭皮と髪には潤いを与えたり、ハリコシを与えたり、くせ毛も落ち着かせたり、、、と本当に『特別』なんです!!その他、グラングリーンのシャンプー類もハーブのいい香り。香料は一切使用せず、天然100%のベルガモットミントの香りです。普通のトリートメントでは湿疹が出る私でも、このトリートメントは大丈夫でした!これは是非一度は試していただきたいっ!!オススメですっ!!!!!
[PR]
# by romind | 2006-03-01 21:08 | 美容&店

ミニミニ大作戦

1969年に作られた同名泥棒映画のリメイク版。主演マーク・ウォールバーグ, シャーリーズ・セロン、他。ベニスで50億円の金塊を奪ったチャーリーらだが、仲間の1人が裏切り金塊は彼が1人占め。伝説の金庫破りのジョンはスティーブに殺されてしまう。そこでチャーリーと残った仲間たちはミニ・クーパーを駆使した作戦で金塊の再強奪を狙う、、、。

非常に楽しいこの映画。何が悪いって、邦題でしょう。原題は『ITALIAN JOB』。このままの方が、絶対に良かったと思うなー、、、。ちなみに『トランスポーター』のジェイスンステイサムも出てますが、相変わらずめまいがしそうなくらいセクスィ〜でした♥
b0005683_18355579.jpg

[PR]
# by romind | 2006-02-19 19:20 | おすすめ映画

色彩学

今年になってから、お休みの日を利用して某学校の『色彩学』に通っています。国家資格もあって、美容の仕事にも生かせるかな、と。

実際始まってみると、けっこう面白くないんですよね〜。検定を目的としているので、暗記する事ばかり。しかも「色」についての基礎って感じのものばかり。めまいがしそうなビミョーーーな色の数に、「もうこっちも緑でいいじゃん!」とつっこみたくなりそうです。でもなかなかためにはなりそうなので、なんとかがんばって3級はとりたいものです。。。

最近見た映画がすべて「ハズレ」。『そんな時はレジェンド・オブ・ゾロ!!』とお客様Mさんに聞いたので、観に行こうかなぁ〜。
[PR]
# by romind | 2006-02-10 21:07 | 美容&店

かすたどん

鹿児島のおみやげの定番といえば、薩摩蒸気屋の「かすたどん」。これが、かなり、ヤバいくらいにおいしいのですっ!!ふわっとしたスポンジの中に、濃厚なカスタードクリームがぎっしり!!でも全然重くなく、いくらでも食べれそうです。この満足感で1個¥105。う〜ん、すばらしい。。。

これは地元に住んでた時もよく買ってました。通販もあるそうで。
b0005683_1717668.jpg

[PR]
# by romind | 2006-01-31 20:57 | 鹿児島

感動!!

本日、お休みでごわす。今日は感動しちゃった出来事がありました!

まず、フラっと寄ったリフレクソロジー。初めて行った店でしたが、お店の方がみなさんとってもいい感じ。しかもかなりリラックス出来、感動ー!

次にまたフラっと寄ったスタバでの出来事。用事があるのに携帯も時計も忘れた私。時計ぐらいどこでもあるやろー、とスタバで注文した後『時計はどこにありますか?』と聞いた所、『当店にはございません』との返事。や、やばい。。。確かあと40分後にはここを出なきゃいけなかったはず。もう注文しちゃったし、体内時計でいくか、見知らぬ隣の人に聞くべきか、でもそれってナンパっぽくない?!と一人で考えていると、先程の店員さんが『私の時計でよろしければ、お使い下さい』と彼女の腕時計を持ってきたのです!!すばらしい!!なんてすばらしい心遣い!本当は彼女の手をとってお礼を言いたいくらいだったんですが、変人と思われたくなかったので普通にお礼を言いました。。。

なんか今日は『人』としての自分や、『私は感動する接客が出来てるかな?』と考えさせられる出来事ばかりの一日でした。ふ〜、また明日からきばっど〜!!チェストー!!
[PR]
# by romind | 2006-01-23 21:13

福岡市中央区薬院の美容室「リズムオブマインド」です!


by romind
プロフィールを見る
画像一覧